おれのためだけに生きる。

既婚子なし男性の無理をしない生き方の記録

1000円カットで年間26,560円節約!!

どうも、アラフォー節約男子のokpです。

 

格安SIMや保険の見直しで固定費を削減しましょう、とよく言われます。

今回は、美容院を1000円カットに乗り換えて、年間26,560円のコストカットに成功したというお話です。

f:id:okp80:20210925184125j:plain

1000円カット

 

 

ヘアスタイルお楽しみ期

 僕はもともとカット4,400円のおしゃれ美容院に通っていました。そこで、同世代のおしゃれでかっこいい男性美容師さんに12年くらいお世話になっていました。

 カットの頻度は3ヶ月に2回くらい。

 「今回はあまり切らずに、長くしようかな」

 「流行りのツーブロックを取り入れようかな」

 「夏は暑いから短くしようかな」

 などと、気分に合わせて美容師さんと相談しながら切っていました。

 4000円も払うのだから、髪型が変わったほうがお得だよねというケチな考えもありました。

 いいにおいのオーガニックなシャンプー、おしゃれBGM、肩もみサービス、入り込みすぎない当たり障りないトークなども、それなりに気に入っていました。

 

アラフォー移行期

 30代後半から、面倒なヘアセットの必要がない短いヘアスタイルを好むようになってきました。

 その頃注目されていた『ノームコア』なんていうファッション界のムーブメントも、「凝った髪型よりも、何のヘンテツもない普通の髪型がいい」と思わせる要因になりました。

 そして何より、髪の質が変わってきました。細く少なく元気のない髪。これではおしゃれなカットを活かすことができません。心なしかおでこも後退してきたような…

 ただ、短いヘアスタイルが定着してくると、「おっさんのこんな髪のために4000円はもったいない」と思うようになってきました。

 

合格点の1000円カットを求めて

 そんなわけで、美容院から1000円カットへの切り替えを決意。

 でも、どこで切ればいいの?

 ということで、生活圏のリーズナブルな店をいくつか試しました。

近所の安い散髪屋

 カット・シャンプー・髭剃り込みで2000円弱。いつも混んでる人気店です。

 でも、なんだか仕上がりが雑。禿げて見える(自分が悪い)。

駅前の某Q〇ハウス

 早い、安い、雑。

 禿げて見える(自分が悪い)。

口コミで教えてもらった1000円カット

 早い、安い、シルエットが、、、、きれい!

 おじさんが一人でやっているのですが、すごく上手に切ってくれる。

 しかも、耳周りからうなじにかけて剃って仕上げてくれる。

 シャンプーなしで1080円。安い!

 ここに決めた!!

 ただし、気になる点として…

  • 「おじいちゃんちの洗面所」みたいな感じで、鏡の周りには市販のヘアケア用品が雑多に並んでいる。
  • 洗面台周りが毛だらけ。
  • 髪を柔らかくするために霧吹きで吹きかける液が、リンス薄め液。ボトルにリンスをプッシュして、水を入れてシャカシャカ振って作っている。
  • カウンセリングして提案、とかはないので、自分で髪型をオーダーしないといけない。

  ⇒⇒ただしこれは、美容院時代に気に入った髪型に仕上がった自分のヘアスタイルを写真に撮っていたので、その画像を見せて「こんな感じに仕上げてください」で解決。ちょっと恥ずかしかったけど…。

 

その経済効果

 美容院代4,400円-1000円カット代1080円=3,320円 

 年8回くらいカットに行くので、3,320円×8=26,560円

年間26,560円のコストカットに成功!!

 

 というわけで、

・髪型が固定している。

・節約したい。

という方は早く1000円カットに乗り換えましょう!

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村