おれのためだけに生きる。

既婚子なし男性の無理をしない生き方の記録

へたった無印良品のソファをフェザーからウレタンに交換した話

f:id:okp80:20211208160512p:plain

我が家のソファは無印良品のフェザークッションタイプ。

8年ほど使いましたが座面がだいぶへたってきました。座面の沈み込みが大きいので、座っていると腰が痛くなるんですよね。

でも、買い換えるのももったいないので、本体はそのままで座面と背もたれのクッションだけを買い換えましたという話をします。

 

我が家のソファ

f:id:okp80:20211023173310j:image
我が家のソファは

 無印良品 ソファ本体ワイドアーム羽根ポケットコイルクッション(2008)

です。
古いソファでも、こちらのサイトや座クッションのタグで型番を確認できます。

旧タイプのソファカバー購入について(新旧ソファの見分け方) | 無印良品


ソファの手入れ

カバーの洗濯は年に1回ほどしてました。洗濯すると生地が縮むので一時的に張りが回復します。

洗濯は、お風呂に湯を張り、酸素系漂白剤とカバーをいれ一晩つけ置き、洗濯機(手洗いコース)で洗って干せばOKです。取り付けてしまえば、洗いじわも気になりません。

座面は、年に2回ほど天気の良い日に干します。日当たりの良い場所で車の中に入れておけば高温になってダニ対策もできます。

ソファパーツの交換

古い商品もパーツ交換で使い続けられるのが無印良品のウリ。サスティナブルです!

色々調べたところ、ソファもパーツ交換できるようです。カバーはもちろん、座面、背もたれのクッションも交換できます。ただ、古い型の場合は、オーダー商品で店頭か電話での注文になるみたいです。

我が家のクッション交換

僕もへたりのはげしい座クッションと背クッションを交換することにしました。

ただし、我が家で使っているフェザーソファは沈み込みが大きく、包み込まれるようでリラックスできるのですが、長時間座っていると腰が痛くなります(歳のせいですかね)。

なので、今回は、より硬い座り心地のウレタンに交換することにしました。

買い物ついでに立ち寄った近所の店舗で相談。

店員さんをつかまえて、カバーはそのままで、フェザーをウレタンに交換したいと相談すると、「できるかどうか分からない」ということで、本部に確認してくれました。

親切な店員さんが問い合わせて下さった結果、「そのような事例があるとのことでした。ただ、ウレタンの方が少しサイズが大きいので、カバーに入りにくい可能性がある」という答え。

中身が少し大きい方がカバーに張りが出ていいので、ウレタンクッションを注文しました。幸い倉庫に在庫があるとのことで1週間ほどで届きました。

サイズや価格は↓↓↓のとおり。ソファ自体を買い換えるよりも安く済んでよかったです。

ソファ本体2シーターウレタン背クッション(ワイド・スリム共通)2008 

 3,150円×2

ソファ本体2シーターウレタン座クッション(ワイド・スリム共通)2008

 4,200円×2

合計 14,700円

やっぱり、フェザーよりウレタンの方が安いんですね。

交換の結果

f:id:okp80:20211023173400j:image

カバーを洗濯して新しいウレタンクッションに交換してみました。

フェザーの時よりも本体と座クッションの間に隙間が空いているような気がしますが(スマホとか挟まってなくしそう・・・)、固めで座りやすくなって腰の負担軽減になりました。大満足です!

座りやすいと言っても、実は、寝転がっている時間の方が長いですが・・・。

カバーは8年使って色あせが激しいですが、まだ使おうと思います。15,000円くらいで交換できるみたいでした。

 

無印良品さん、ありがとうございました。

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村