おれのためだけに生きる。

既婚子なし男性の無理をしない生き方の記録

たこ焼き器不要!たこ焼きはフライパンでできる!



f:id:okp80:20211002201628j:image

たこ焼き器買おうかどうか迷っている方、

たこ焼きが食べたいけど、たこ焼き器出して用意するのが面倒なんだよねという方、

朗報ですよ。

たこ焼きはたこ焼き器がなくても作れるんです。そう、どこの家にも必ずある、あなたもいつも使っている、そのフライパンでできるんです!

 

作り方は、たこ焼き粉ででっかいお好み焼きを作る感じです。上の写真が我が家のたこ焼きで、たこ焼き器を使わず、タコも入っていない、たこ焼きの定義を覆すメニューですが、れっきとしたたこ焼きなんです。

 

それでは作り方のコツをどうぞ。

材料

(26cmのフライパン使用。大人2人お腹いっぱい分。)

  水     600cc

  たこ焼き粉 110g

  たまご   2個

  お好みの具材適量

  • 野菜は小さく刻む(キャベツ、ネギにこだわらず、野菜は何を入れてもOK。水菜、レタス、ほうれん草、小松菜、ピーマン、インゲンなど、何でもよい。)
  • タコは、ソーセージやシーチキンで代用可。入れなくてもOK。
  • 天かす、干しエビ、紅ショウガ、青のりなど。
  • 顆粒だしを追加するとますますおいしくなります。

作り方

1.準備

水→卵→たこ焼き粉の順に混ぜ、具材も入れて準備OK。  

f:id:okp80:20211002201655j:image

 

2.焼く

油を引いて熱したフライパンに1.を入れる。厚みがあって火が通りにくいので、初めのうちに、焼けて固まった部分を周りから混ぜ込むようにしておきましょう(プレーンオムレツの要領)。

f:id:okp80:20211002201717j:image

3.ひっくり返す

ここがヤマ場です。お好み焼きと違って、生地がゆるく大きいのでフライ返しでクルリ!とはいきません。まず、片面をよーく焼いてから、滑らせるように皿に取り出します。それから、皿をエイヤッとひっくり返してたこ焼きをフライパンに戻します。精神を統一し、何度もイメージトレーニングをして、失敗に備え広くて平らな場所で行いましょう。

f:id:okp80:20211002201740j:image

 

4.完成

両面よーく焼いたら完成です!


f:id:okp80:20211002201628j:image

 

お好み焼きに見えますが、味は立派なたこ焼き。たこ焼き器不要、具材は自由、面倒な調理もなしで、すごく簡単。洗い物も少なく済みます。休日の昼ごはんなんかに最適です。

皆さんも是非、フライパンたこ焼きをお楽しみください。

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村