おれのためだけに生きる。

既婚子なし男性の無理をしない生き方の記録

ラジオ体操朝活のススメ


f:id:okp80:20211002170807j:image

我が家の近所には観光客も訪れる割と大きな神社があります。

そこでは、毎朝6:30~ラジオ体操が行われています。雨でも、 冬でも、盆も正月も、毎日です。ほとんどが60代以上で、 毎朝顔なじみが集まって、体操をしています。

 


最近、僕もこのラジオ体操に参加するようになりました。

平日は出勤準備と時間が合わないので無理ですが、 休日にはできるだけ参加しています。 どうせ加齢のせいで長くは寝ていられないので、 少し早起きしてラジオ体操で一日を始める方が三文の得。


アラフォーの僕は、ラジオ体操会場では若者です。 珍しく若者が参加しているということで、 声をかけてもらえたりします。でも、 深入りして来る人はいません。

ラジオ体操はラジオ体操の歌から始まりますが、 慣れた参加者たちは歌いながら足踏み行進。 僕も見よう見まねで元気に行進します。
初めは、ラジオ体操がどんなものだったか忘れてしまっていて、 動きがよく分かりませんでした。しかも、参加者の多くは、 身体が思うように動かないので動きが小さかったり、 くせの強い自己流体操だったりで、お手本にできる人がいません。

幸いYouTubeNHKさんがお手本動画をあげてくれている ので、それで勉強しました。


www.youtube.com


www.youtube.com


ラジオ体操第2まで丁寧に行うと、身体があたたまり、 汗ばむくらいです。少し散歩して帰宅すれば、 その後の休日を実に有意義に過ごせます。 8時9時に起きても結局午前中はごろごろして無駄にしていた頃に 比べると、そのお得感は三文どころではなく、 三両に匹敵すると思います。どうしても眠いときは、 昼食後に少し昼寝をすればスッキリします。
皆さんの近所にもラジオ体操会場があるかもしれないので、 調べてみてはいかがでしょうか?スタンプカード(HPからDLして印刷)を持って行けば、夏休み以外でもハンコをもらえますよ。

www.radio-exercises.org


近くに会場がない場合は、下のようにして下さい。
・自分がラジオ体操発起人になる。( 朝の公園でゲリララジオ体操すれば、気持ちいいですよ)
・家で個人的にラジオ体操をする。( YouTubeなら自分の好きな時間に体操できます。)

 

ラジオ体操は日本の宝ですね!

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村